早急に痩せたい場合どんなダイエットが効果的なの?

同じダイエットをしても、痩せやすい人と痩せにくい人がいますよね? あれは、その人の体質が関係しています。 同じ運動や食事制限をしても、体が持つ本来の消費エネルギーが高い人のほうが、結果的に早く体重を落とすことができます。 これがいわゆる「痩せ体質」です。 痩せ体質になると、何もしなくてどんどん脂肪が燃焼されるので、とても効率がいいですよね。 では、どうすれば痩せ体質になれるのでしょうか? 今日はその方法についてご紹介したいと思います。

手っ取り早いのは筋トレ

最近、筋トレ女子が流行っていますが、筋トレは基礎代謝を上げ、痩せ体質になるための最も近道! 筋肉はあるだけでカロリーを消費するので、鍛えておいて損はありません。 特に太ももや背中など、体の中でも大きな筋肉を鍛えましょう。 大きな筋肉を鍛えれば、それだけ消費カロリーも増えるので、まさに一石二鳥なのです。

体を温める

次に大切なのは、体を温めること。 冷蔵庫の中ではカチカチのバターが室温ではやわらかくなるように、体内が冷えていれば脂肪は燃焼しづらく、反対に温まっていると脂肪は燃えやすくなります。 夏場はアイスやビールなど、冷たいものを口することが多いので、意識して体を温めるようにしましょう。 ショウガなど、体を温める食材を積極的に摂るといいですね。

ストレッチをする

よくモデルさんなどが「暇さえあればストレッチ!」と話しているのを聞くと思いますが、あれにはきちんとした理由があるのです。 実は柔らかい体は痩せやすいのです。 体が柔らかいと、筋肉や関節が動かしやすいので、動きが大きくなります。 またよく動かせることで、血流もよくなり、老廃物も流れやすくなります。 これらはすべて痩せ体質につながるので、ストレッチは毎日の習慣にするようにしましょう。 このように、日々ちょっとしたことを意識するだけで、あなたも痩せ体質になれるのです。 ぜひ今日からスタートしてみてはいかがでしょうか?