「芸能人がブログでダイエット商品を紹介」信憑性は?

女性にとって痩せたい、キレイになりたいという願望はとても強いもの。 スタイル抜群の芸能人をTVで見て「私もああいうふうになりたいなぁ」と思ったりしてしまいますよね。 その芸能人のブログやインスタ、ツイッターなどを毎日チェックしてどんなダイエット法を実践しているのかを調べたリしてしまったりもします。 こんなふうに特に女性は、ある意味、理想を追求する気持ちが強いと言えます。 ですので、芸能人がブログなどでダイエット商品を紹介するとついつい購入してしまうわけです。

芸能人がブログなどでダイエット商品を紹介する理由

芸能人が自身のブログなどでよくダイエットサプリメントやドリンクなど、ダイエット商品を紹介している事がかなり多いですよね。 芸能人がダイエット商品を紹介する理由は大きく分けて2つあります。

その商品のファンだから

1つめのパターンは、芸能人自身が本当にその商品のファンで、商品の使用感や使うメリットやデメリットを伝えたいという衝動にかられたから、ブログで紹介するパターンです。 この場合、商品についての細やかな説明とか使い方などを詳しく解説している場合が多く、これからその商品の購入を考えている人にとっては、とても有益な情報になります。

販売元から宣伝を依頼されている

2つめのパターンは、その商品の販売者からの「あなたのブログの中で、私どもの商品を宣伝してくれませんか?その代わりお金は支払います」という話の上で紹介されているケースです。 この場合、ステマ(ステレス・マーケティング)にあたる可能性もあります。 ステマとは、その商品のファンでもないのに、「この商品のファンなんです」という体で消費者を騙して商品を宣伝する手法です。 これは景表法違反にあたります。 ただ、「これは宣伝ですよ~」という事が明確に分かる場合(例えば“PR”と書いておくなど)は問題ありません。

自分に必要な情報を拾うようにする

ただ、多くの場合後者の方(宣伝目的)の場合が多いのは事実です。実際に、知名度や人気度にもよりますが、芸能人がその商品を取り上げた記事を1つ書くと50万とか100万とかの報酬が支払われるようです。 ですので、その商品の購入の検討材料として芸能人のブログやSNSをチェックする場合は、「この人が紹介しているなら・・・」と流されるのではなく、本当に自分に必要な情報だけを集めて判断すると良いと思います。